愚民化とは、

社会の先端技術などを一切隠して、

民衆は、製品を買うだけで、仕事は小売りや飲食でもやってればいいという

考え方だと思うんですが、

思ってるわたくしも愚民そのものか、愚民以下の遊民なので、

良く分かってない。

科学の教科書を読んでもちっとも分からない。

中学はまだ分かるが、高校の化学はダメ。

面白くない。

大学で化学を勉強したなんて言えないよ。

大学ではあんまり単位取れてなかったし、

卒論もぎりぎりだったからなあ。

ちゃんと卒論とかの審査したら、小保方さんみたいに剥奪されちゃう。

化学の教科書で不思議なのは、

分析化学や肥料の化学が多すぎる。

合成化学もクメン法とか、面白くない。

電気化学って高校ではあんまりないね。

水溶液の化学は割とやるけど、

理論的な話も中途半端で、

メッキにとか、セラミックとか、

センサーとかに応用されているという部分をもっとフォーカスしていいのになあ。

色の科学や匂いの化学という感覚ともかい離している。

植物や食品、健康の化学ともずれている。

生活化学という切り口でまとめてみたいなあ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中