TITLE: スマホ連動の如意棒を作りたい

発明。なんてカッコいい響きだ。ベンチャー起業も夢の一つだ。
これまでに生活に必要なものはすべて揃った。
これからは既存のインフラを変えるような発明がビジネスになると思う。
が、すぐにはそんな発明は浮かばない。
一方で、小規模な手仕事町工場が身近にある。
名古屋だったら自動車関連、航空機関連、古くは繊維が浮かぶ。
新しい動きには3Dプリンタや銀インク配線がある。
世界中にないものを作ったら世界から注目される世の中だ。
携帯電話の自作など個人の趣味でやっている人がいる。
世界的に電気工作がますます縁遠くなっている気がする。
ラジオを自作、スピーカーを自作という人はかつていた。
私の小さなアイディアは、
動きを感知するセンサーを内蔵した棒型のおもちゃだ。
孫悟空の如意棒のような自由な大きさで動かすと動きがスマホへ転送できて独自のゲームや健康体操ができるというものを作るアイディアだ。
四十肩で肩の運動をするときに思いついた。
動きを感知するセンサーを棒内部のコイル内を磁石が動くことで発生する電磁誘導電流をセンシングする仕組みにしたい。
実行力がある人だったら試作品作れるんだろうなあ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中